この前、講義に他病院へ行った
テーマは「スピリチュアルペイン」
必ずアンケートを書いてもらうのだけれども
1つ気がかりなメッセージがあった



 同じ看護師なのにこんなに違う事が辛い



それは、きっと私と比べて???
私は、私で言い分はあるのだけれど



それは、自分を見つめる作業を始めたのですね
辛いですね・・・
自分を見つめる作業のとっかかりって
自分ってなんてちっぽけで何も出来ないんだろう
そして、なんて他の人は輝いているのだろう・・・って・・・
決して自分を好きになれない時期ですよね・・・
自分の存在価値には気づけない
辛い時期ですね
でも、その辛い時期がないと人間は成長できません
そして、自分を好きになることが出来ません
私の大好きな近藤まゆみ先生がおっしゃってました



「辛いですが、自分を見つめる作業を行うと、必ず成長します。」



私も先生にお会いして、同じ人間なのになぜこんなに違うのか!?と思いました
でも、その思いは私にとって「希望」になりました
こんな素敵なCNSに私はなりたいと思いましたから・・・
心の中では一生かかっても無理かな〜とは思いましたが
誰かに影響を与えられる存在になりたいと思わせてくださいました


 苦しみは、現実と希望のギャップである


あなたの苦しみは、きっと大きな希望があるからでしょうね