この道・・・

 看護師になって、ターミナル期の看護に携わることが多かった私・・・
本当に、消化器のターミナルを見ているときは、もう二度とターミナルは嫌だ!!
と・・・正直思った。若い患者が受け持ちになるたびに・・・どんどん自分も壊れていきそうだった。PKで人のいいおじさまが真黄色になって入院してきたら、余命あと数ヶ月。
こんなつらいことはない。きつい仕事だと励ましてくれる患者さんが、どんどんこの世から去っていく・・・自分で選んだ仕事だといえ・・つらかった。
 勤務交代になって。脳外科と耳鼻科の病棟に移った。はじめは脳外科チームでの仕事、ホッとした・・・1年がすぎて再び耳鼻科で頭頚部がんのターミナル看護に関わった・・・
痛い!最後までクリアでいながら顔面が溶けていったり・・・。
 やっぱり、この道私の道なのかもしれない!
 
        「いたいのヤダヨ」
   これが始まりだった・・・