事前学習編

で、テスト勉強はどんな勉強をした??
とりあえず、疼痛に関する勉強会や研究発表会、薬品会社主催の勉強会など・・・
とにかく、今の現状や問題点なども知りたくて行きまくった!
ほんと、一人で生きているんぢゃない!と思うくらい、いろんな人が協力してくれた♪
感謝しても、感謝しきれないほど・・・・

そして、本を読んで今のホスピスの状態を把握。
ネットに入って、いろんな情報や疼痛コントロールの実際。痛み物質のこと・・・
国立がんセンターのHPにもいった。
あとは、統計学的なことや現在の最新治療。

で、一番の私の力になったことは
病棟での疼痛コントロール
ほとんど、主になって主治医・薬剤師・麻酔科医と連携してさせていただいたこと。
現在もだけど、病棟の「痛い」は私が担当しています。

たった、受けようと思って3ヶ月でかなり勉強したと思う。
一日3時間は勉強。
サーフィンに行く車の中や帰りに友達にテストしてもらったり。

また、勉強も楽しかった。

事前勉強について、HPのURL知りたい方はお教えいたしますので
コメントにでも記入してください。

てな感じで、次はテストだ!!