今日、呼吸器入院があった・・・
部屋がないからってことで、内科なんだけど外科系へ入院
LK・脳メタ・・・・ターミナルステージ・・・・・
痛みのコントロールが上手く行けてない様子・・・
痛みを聞いていると「神経因性疼痛」いわゆるオピオイドの効かない痛み・・・
出てる薬は「ナイキサン・オキシコンチン
副作用に対して「ノバミン・ナウゼリン」「プルセニド・マグミット」 痛みに関する薬はこんなもん。

 補助薬の選択を考えていかないと駄目かな・・・
何を使う? 三環系??? 抗けいれん薬???? 抗不整脈薬?
NMDA拮抗薬はちょいと早い。
月曜は、またDrと相談だね・・・・わたしのチョイスはテグレトールトリプタノール
その前に、オピオイドが適量かもチェックするところ。

アナムネ聴収していると、家族も今後のことや治療のこと
どうするのがいいのか・・・ずっと悩んでいた様子で
「とりあえず、痛みを取ってあげたい・・・この病院では無理なんでしょ?ホスピスに行ったらそれを中心にやってくださると聞きました・・・・・・痛みは人格も変えてしまいますから」と泣いた。

その言葉は、わたしが心から感じた事!入学願書の志望理由に、書いたことだった。
「痛みは人格を変えてしまう。最後までその人らしく生きられる援助・・・」そんな風に書いたと思う。
痛くて・・・・そんな最後は嫌だ!みんな思うこと。
やっぱり、この仕事は大切だから・・・・頑張らなければ・・・・
あの人がいてくれたから、最後までいい生き方が出来た。と言って貰いたいね。