今日は、何だか抑うつ気分
スピリチュアルペイン・・・随分強くなった自分でも
本当に、仕事中は辛い・・・今は厳しい学習中だけど
気分は随分楽♪

 今日は、小澤先生のスピリチュアルペインの講義を受けました
 先生のおっしゃるとおり、日本一分かりやすい授業でした。
 講義内容ですが
 いま、悩んでる貴方の心に少しでも届けば伝わるかな?



 「誰かを支えようとしている人こそ、
         一番支えを必要としている」



 苦しみを和らげる事が出来ない人を前に・・・・
 貴方は、悩みます・・・何かできることはないか・・・
 苦しみ助けを求める人に何も出来ない、また無力感に苛まされ
 援助者として自分の価値(使用価値)を見失ってしまう
 人にも優しくなれなくなってしまうけど・・・
 そんなとき、貴方を支えてくれる周囲の存在がみえてこない?
 支えてくれる存在を認知できたときこそ
 「力のない私」がそこにいても良いと思えるようになる
 貴方は、そこにいてくれるだけで大切な貴方だから
 それは、存在するだけで価値があるから



 いくらでも、支えていくから
 私も、貴方に支えてもらっているから



 頑張ろう!!ね!!!