がん性疼痛認定師への・・・って書いてあるけど、
課程の名前は「がん患者支援課程」なんだよね。

 昨日は、情報処理だった。
今まで、研究するたびに逃げていた「検定」やら「クロス集計」やら・・・
エクセルを使う時がやってきた!!
しかしながらワタクシ、これを勉強したいという思いもたくさん持ってやってきた!
だって、研究するごとに分かんない・・・じゃだめぢゃんね。
自分で覚えていくしんどさから比べたら、教えていただけるんだから!!!だよ。

・・・・・・はい、できました。・・・・・・
そりゃ、言われたとおりにやるだけだから・・・・。でもね?
これ、このボックスに書いてある数字!どうやって読むんだよ????
「先生〜〜!!これ・・・どうやって読むんですか?教えてください!」
て、分かんないのワタシだけ??みんな、賢いね〜〜〜
「頭堅くてごめんなさい!」って言いながら・・・

 マンションに帰って、復習!!復習!!!ぶつぶつ言いながら・・・・・・・
でもさ、話の上手な講師の先生でとっても楽しかった。
頭を柔らかく!!! 車のワックスを、新しく開発するのに何を研究しますか??
「ゴキブリ」 どんな汚い所にいても、ぴかぴかしてるから・・・だって・・・・


 で、今日は「がん患者の理解」
看護師の役割とは!のグループワーク。
色んな意見が聞けて良かった。

 まぁ、そんな感じで毎日過ごしてますかね〜。
明日は、また看護過程と看護理論の講義がある。
自分の使う理論を何にするか決めるのだって
ロイ・ヘンダーソン・オレム   どの理論にしようかな〜〜っと。

<RINのつぶやき>

今日、クラスの友達との雑談
吐き気止めに何を使うか・・・
CTZに直接作用させるなら、断然「ノバミン」だと思うけど・・・
最近の緩和医療で、内耳を介した吐き気が多いと考えられるようになって、「トラベルミン
の有効性が言われている・・・
しかし、保険点数がとれないので、一般病院では使用されていない。。。
やっぱり、誰に聞いても使ってる施設はなかった・・・・